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介護保険申請に必要な書類について

2022/05/20

介護保険サービスを利用するにあたって要介護認定を受ける必要がありますが、要介護認定を受けるには申請しなければなりません。
また、要介護認定の申請にはいくつかの書類を用意して役所に提出する必要があります。
そこで今回は、介護保険申請に必要な書類について解説していきます。



▼要介護認定申請書
要介護認定の申請をするには要介護認定申請書が必要です。
これは地域包括支援センターや役所の窓口でもらうことができますが、ホームページからダウンロードできる自治体も増えてきているので、確認してみましょう。



▼介護保険被保険者証
介護保険被保険者証は、65歳になる前に市区町村から送られてきます。
現時点でまだ介護が必要なくても、将来必要になる可能性もあるので大切に保管しておきましょう。
ただ、65歳未満で第2号被保険者の人が要介護認定の申請をする場合は、介護保険被保険者証ではなく健康保険証が必要になります。

 


▼身分証明書・個人番号
運転免許証やパスポートなどの顔写真がある身分証明書と、個人番号(マイナンバー)を準備しましょう。
また、顔写真入りのマイナンバーカードを持っている方は、これでも申請可能です。
全ての書類を準備できるのであれば、本人ではなく代理人による申請もできます。
代理申請を行う場合は、事前に窓口に電話してその旨を伝えておくと安心です。

 


▼まとめ
介護保険サービスを利用するには、介護保険申請が必要です。
これから介護サービスの利用をお考えの方は、お気軽に当事務所にご相談ください。