BLOG
介護保険とは?
2022/03/30
「将来介護が必要になった時、ちゃんと介護サービスを受けられるか不安…」という方もいるのではないでしょうか。
いつ介護が必要になるかわからないし、とくに独り身の方は不安になりますよね。
そんな不安を取り除いてくれるのが介護保険です。
今回は、この介護保険について解説していきます。
▼介護保険とは
介護保険とは、介護が必要な方が少ない負担で介護サービスを受けられるように、社会全体で支える制度です。
介護保険は、健康保険に加入している40歳以上の方に加入が義務づけられています。
40歳になった月から生涯保険料を支払い続け、もし介護保険サービスを利用することになっても、保険料の支払いは続きます。
介護保険サービスは1~3割の自己負担で利用することができ、残りは自治体が負担します。
▼被保険者の区分
介護保険は、第1号被保険者と第2号被保険者に区分されており、介護サービスを利用できる条件が異なります。
まず第1号被保険者は、65歳以上の要支援・要介護の認定を受けた人のみ介護保険サービスを利用することができ、保険料は所得に応じて市区町村が決めます。
一方第2号被保険者は、40歳以上65歳未満の公的医療保険加入者のうち、16の特定疾患が原因で要支援・要介護になった人のみが介護保険サービスを利用することができます。
保険料は、加入している医療保険の算定方法に沿って決められます。
▼まとめ
介護保険は40歳以上の健康保険加入者に加入が義務付けられており、将来安心して介護サービスを利用するために大切なものです。
当事務所では訪問看護サービスを行っているので、もし介護について不明なことがあれば気軽にご相談ください。