BLOG

精神障害者の方との接し方はどうすれば良い?

2022/01/10

身近に精神障害者の方がいる場合、どのように接したら良いかわからず戸惑うこともあるでしょう。
しかし、精神障害者の方と接するからと言って特別な行動が必要というわけではありません。
ちょっとしたことに気を付けるだけで、十分コミュニケーションを取ることができますよ。

今回は精神障害の方との接し方について解説します。

▼精神障害者の方との接し方

精神障害をお持ちの方と接する際は、以下のことに気を付けてみましょう。

・一人の人間として尊重する
・特性を理解する
・少しだけ気配りをする


どれも人間同士がコミュニケーションをする時には必要な要素ですが、つい忘れてしまうこともあるでしょう。
精神障害者の方と接する際は、いつも以上にこうした配慮をしてみてください。
それだけで格段にスムーズにコミュニケーションを取ることができるようになるはずです。


■精神障害者の方の「特性」とは

上記で挙げた精神障害者の方の「特性」とは、主に以下のようなものです。

・同時にたくさんのことができない
・臨機応変な対応が苦手
・緊張しやすい
・ものごとを曖昧な状態にするのが苦手


精神障害をお持ちの方は、これらの状態や気持ちが強く出やすい傾向にあります。
接し方を模索する上でコミュニケーションが取りづらいと思ったら、上記のような特性があることを思い出すと、接しやすくなるかもしれません。

 


▼まとめ

精神障害をお持ちの方も、一人の人間です。
それを忘れないようにすれば、精神障害もその人の特徴のひとつだと捉えることができますから、コミュニケーションも円滑になるのではないでしょうか。