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ヒノキ通信 2021年夏季号

2021/09/13

こんにちは!ヒノキ・ブルーです。
”訪問看護ステーション ヒノキ”では、定期的に写真のような通信を作成して配布しています。

今回は、2021年夏季号のヒノキ通信の内容を抜粋して記載させて頂きます。

 

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●訪問看護の流れを改めてご説明します
「訪問看護を利用してみたいが、始め方がわからない。」「訪問看護は、どこに相談したらいいの?」
「短い時間でも、看護師が訪問してくれると安心する」・・・ などの声をしばしばお聞きします。
施設によって流れが違う場合もありますので、以下に当社の場合で説明します。


▼訪問看護の流れ
①希望の訪問看護ステーションに連絡します。
②電話や面談で、介護保険の対象となる可能性を検討します。
③相談(本人やご家族の希望・実際の訪問看護内容・利用回数)し、内容を決めていきます。
④主治医による訪問看護指示書発行
⑤契約してサービスを開始します。

 

▼訪問看護の仕事内容
■日常生活での支援
生活(食事・排泄・入浴・移動など)する上でのサポートや、家族へ指導を行っています。
ご自宅で暮らすことは、病院と違い、段差や扉など様々な障害が生じます。うまく対応しながら生活する必要があります。


■生活環境の整備や福祉用具に関する相談
上述した通り、生活する上で障害を乗り越えるための道具が必要になってくる場合があります。

たくさんある整備や福祉用具は安いものではなく、そのため相談できる存在は重宝します。

 

■医師、ケアマネージャーなど各関係機関と連携して適切なサポートを提供
身近な存在である訪問看護だからこそ、本人の変化や希望を密に聞き取ることが可能です。その内容を必要な機関に相談し対応を進めていけます。
 

 

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|訪問看護ステーション ヒノキ
|〒739-0025
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