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ピーナッツ🥜

2020/11/26

コロナ禍のため、あまり人込みには行かれないので、先日、子供たちと共にピーナッツの収穫のお手伝いに行って来たヒノキ・ブルーです。


今まで、ピーナッツ(落花生)がどのような形で実っているか、あんまり気にしたことはなかったですが、土の中にありました(;゚Д゚)
 

土の中なので、根っこかな、茎かなって思っていましたが、どーやら “” のようです。
花が咲いた後、花が枯れると、子房柄と呼ばれるものが、地面に向かって根っこのように土の中にまで伸びていくそうです。
その子房柄の先が膨らんで落花生が実り、その中にピーナッツが入っています。

結構、ゴロゴロいっぱい実っていて、収穫できました!

ピーナッツと言えば、千葉県のイメージが強かったのですが、東広島の畑でも

栽培、収穫はできるのですね(^^)

 

さっそく、取ったばかりのピーナッツをゆでて食べましたが、焼いたピーナッツほどの風味はないような気はするものの、おいしかったです。

 

さて、実はピーナッツにはいろいろな効能があるようなのです。
ピーナッツには、ビタミンミネラルなど栄養素が豊富に含まれているため、
以下のような効果が期待できるようです。

 

・動脈硬化の予防やアンチエイジングケア
・二日酔いの予防
・血行促進や貧血の予防
・肥満や生活習慣病の予防
・便秘予防や腸内環境の改善
・記憶力・認知機能アップ効果

 

また、実は薄皮にもポリフェノールなどの栄養が含まれるそうですので、食べる時には薄皮ごと食べた方が良いようです。

 

前に、テレビで見て、やってみようと思ってまだやってないのですが、酢ピーナッツというものがあります。

素焼きの薄皮付きのピーナッツを酢(お好みではちみつも加えて)に漬け込むだけなのですが、高血圧予防に特におススメらしいです。

 

私自身、高血圧ではないですが、酢も体に良く、ピーナッツもダイエット効果も期待できそうなので、作ってみたいとは思ってます。

 

一日に20粒くらい食べるのが効果的と言われているようです。
ピーナッツは、栄養豊富なので、食べ過ぎるのは良くないようで、少しずつ継続して食べることが大切なようです。
多くても1日、30粒くらいに抑えた方が良さそうです。

 

健康に良いことはやってみようとは思うのですが、いつもなかなか続かないんですよね(^-^;
でも、簡単で美味しかったら続きそうですよね。

皆さんも試してみても良いかと思います!

 

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