BLOG

メニエール病

2020/10/07

この前、久々にメニエール病を再発し、部屋がぐるぐる回っていたヒノキ・ブルーです。

 

芸能人にも多くメニエール病を発病している人がいる為、病名くらいは聞いたことがある方もおられると思います。

 

メニエール病とは、激しい回転性のめまいと難聴、耳鳴り、耳閉塞感(耳がふさがった感じ)を繰り返す疾患です。
突然の激しいめまい発作が30分から6時間程度続き、その間、難聴や耳鳴り以外に吐き気や嘔吐、腹痛などの症状も伴うことがあるそうです。

私も実際に、食後にめまいが起こったので嘔吐は激しかったです。

 

発作時は立っていることができず、じっと横になっているしかありません。めまいが治まると難聴や耳鳴りも元に戻るようですが、不定期にめまい発作を繰り返すたびに少しずつ難聴が悪化していくのも特徴の1つのようです。

 

メヌエール病は、やや女性に多く、内耳を満たしている内リンパ液が過剰にたまる「内耳リンパ水腫」が原因で起こるようです。

要因としてはストレス・睡眠不足・疲労が関与していると考えられているようです。
その為、治療には薬だけでは根本的な治療にはならないようで、「薬によって症状を抑える事が出来る」という安心感を持ったうえで、ゆっくりとストレスの原因を見つめ直したり、睡眠不足を解消して生活習慣を正したりすることが必要だそうです。

 

投薬治療で症状が改善しない場合は、外科的治療法もあるそうです。

 

ただ、基本的に完治はない病気なので、再発することがよくあるようです。
実際に、体験談でいうと初めて発症した時が一番ひどく、症状が落ち着いてもしばらく服薬していました。


何事もなく5年が経過した頃、急に耳鳴りのみ発症し、また服薬をしばらく続けていましたが、すぐに落ち着きました。
そしてさらに2年後くらいの現在、ぐるぐる部屋が回りました。

 

いずれも、仕事なり育児なりで寝不足気味で忙しくしていた状態が続いていた中で、合間の少し落ち着いた頃に発症することが多かったです。
寝不足等がいけないのは分かっていますが、前兆がない為、ついつい忙しいと生活リズムがくるってしまいますね。

 

おそらく、服薬と睡眠等ですぐ症状は治まるので、私は軽いほうだと思っていますが、入院や、長期療養が必要な場合もあるようです。

 

メニエール病になったことがある方は、再発の可能性もある為、生活リズム、生活環境に注意しないといけませんね(^-^;
睡眠不足・疲労はなんとか気を付けられるとしても、ストレスをためないようにとは、どのようにすればよいのやら・・・・・

 

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄
|訪問看護ステーション ヒノキ
|〒739-0025
|広島県東広島市西条中央5-7-8 ウイング1ビル 203号
|TEL:082-431-6606
|FAX:082-431-6607 
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄