BLOG

子供が熱性けいれんになったことがありますか?

2020/02/19

子供が初めて熱性けいれんになったヒノキ・ブルーです。

 

熱性けいれんとは、6か月~5歳ころの子供が発熱によって意識障害、けいれんを引き起こす病気です。
15人に1人くらいの割合で起こるため、それほど珍しいことではなく、やや、男の子が多いかなってところのようです。

 

さて、私も知識としては、けいれんが起こったら慌てない、時間を計る、顔を横に向かせるくらいのことは知っていました。
しかし、初めて見たときに実際には、そこまで冷静には振舞えませんした(T_T)


わが子は、4歳になったばかりで、熱が午後から急に上がり始め、夜には39度近くまで発熱してました。休日だったこと、熱以外の諸症状もなかったことより、様子見しようと病院には行きませんでした。
とりあえず、グズリ始めたので、横になって抱いていたところ、寝たのでそのまましばらく抱いていたら、急に硬直して、歯がガチガチしながらけいれんがはじまりました。
横向きに抱いていたので、顔の向きは大丈夫ですが、動けない為、他の部屋にいた夫をすぐに呼びました。
夫はすぐ時間を計り、こども救急電話相談の電話番号を探していたらしいです。
その時、抱いていた子供の息がとまり、唇はチアノーゼがおこり真紫に、顔はもともと色白なのが、青白くなって、さすがにうろたえました!


背中をさすりながら、子供の名前を呼んで、夫に救急車を呼ぶように叫んでました。
長く感じながらも、おそらくは少し息が止まっただけで、呼吸は復活し、けいれんもおさまったようでした。
けいれんの時間は2分くらい続いたと思います。


救急車の人も5分以上はけいれんが続いていないことを確認しつつも、とりあえず、家に来てくれて、病院も受け入れてくれたので、搬送してもらいました。

 

病院では、救急搬送したことを怒られることなく、とりあえず脱水症状を起こしかけていたので、点滴をしながら、けいれんの原因を調べるために血液検査を行いました。
点滴中にようやく目が覚め、一安心となりました。

 

病院にて聞いたことも合わせて、けいれんについて補足してみます。
けいれんが起きたら、まずは広いところにうつす。   ⇒けいれん時にケガしないように。

・顔を横に向ける。   ⇒嘔吐したものがのどに詰まらないように。
 ※我が子は、救急車に抱っこして乗せる際に嘔吐しました。
・とりあえず5分は様子見する。   ⇒けいれんの際に息が止まることは多々あるそうで、止まったままにはならないので大丈夫と言われました。
あと、揺らしたりたたいたりしても意味がないのでやめましょう。
・5分以上続いたら、すぐ救急車を呼ぶ。


・5分以内で収まったら、身の回りの準備をして病院に連れていく。
特に初めてのけいれんの場合、けいれんの原因を調べるために血液検査等をするので、病院には連れて行ったほうが良いようです。
我が子が行った病院は、2回目以降も一応、けいれん後は、病院に来たほうが良いと言ってました。1度の発熱(24時間以内)で複数回けいれんが起きた場合は、別のタイプの熱性けいれんになる為、詳しい検査や入院が必要になるそうです。

けいれんを起こした子供のうち、約半数は生涯1度きりしか起こさないようです。
繰り返し起こる子も、大抵は6歳~7歳くらいにはおさまるそうです。遺伝が関係しているのか、家族にけいれんを起こしたことがある人がいる場合は、繰り返す傾向にあるようです。
また、熱性けいれんてんかんは別物のようですが、熱性けいれんを大きくなっても繰り替えす場合は、てんかんが疑われるようです。

 

さて、一度熱性けいれんを起こした場合、半数は生涯1度きりというものの、自分の子がどうかはわからない為、熱が出るたびにドキドキしますよね。

熱性けいれんは、発熱後24時間以内に起こることが多いそうで、38度以上あれば、解熱剤を飲んでいてもけいれんは起こるそうです。
また、発熱のたびに起きるわけではないそうで、インフルエンザなどは起きやすい等、発熱の原因や状態によっても、熱性けいれんの発生の有無が異なるようです。
その為、初めての熱性けいれんからしばらく起こらなくても、半年以上たってまた熱性けいれんを起こすということもあるようです。


2回以上繰り返すことになれば、熱性けいれんを抑える薬を処方してもらえるようです。
この薬は眠気が強くくること、半数くらいの人は熱性けいれんは生涯1度きりということで、初回で処方されることはないようです。

 

というわけで、小学校低学年くらいまでは、発熱後少なくとも24時間は、常に目の届くところに寝かせて、様子が分かるようにしておいたほうがいいようです。

発熱のたびにドキドキする日々は続きそうですが、なんとか乗り切りたいところですね(>_<)
 

 

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄
|訪問看護ステーション ヒノキ
|〒739-0025
|広島県東広島市西条中央5-7-8 ウイング1ビル 203号
|TEL:082-431-6606
|FAX:082-431-6607 
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄