BLOG

頭皮も乾燥するんですね。。。

2019/12/03

こんにちは!水仕事の為に手荒れがひどいヒノキ・ブルーです。

 

乾燥の季節になりましたね(-_-;)
今回は、頭皮の乾燥についての体験談について書いてみようと思います。

 

子どもの皮膚は大人の半分の薄さと言われており、頭に限らず体もとても乾燥しやすくなっています。


うちの子供は、冬になると乾燥して頭が痒くなるらしく、よくボリボリしては頭に傷を作ったり、皮膚がはがれてフケが発生したりしてました。

皮膚科などに相談すると、頭にも保湿ローションや肌荒れを抑える薬などが処方されますが、まめに塗っていると改善はするものの、症状を完全に抑えることはできませんでした。

 

そこで思いついたのが、シャンプーが体質に合っていないのでは?ということです。
低刺激で子供用のシャンプーでしたが、汚れをしっかりと落とすタイプだったので、、、

 

そこで、まず無添加シャンプーオーガニックシャンプーノンシリコンシャンプーなど、色々と調べてみました。そのうち、近くのドラッグストアーで簡単に手に入り、コスト的にも家庭にやさしく、髪の毛が少ない子供にも使いやすい泡で出るタイプのシャンプーを試してみることにしました。
これらは、子供用というわけではないので、家族みんなで試してみました。

 

結果、子どもには合ったらしく、徐々に頭の皮膚の状態が良くなってきました。
現在まで、一年通して使用してますが頭の肌トラブルは起こってません。

 

ただし、髪の長い女性陣には全く合わず、対応するリンスを併用しても髪の毛が〝キシキシ″したような感じになるため、使用は断念しました(T_T)

そこで、もう1つのシャンプーを女性陣は試してみたところ、こちらは、髪もツルツルな感じで、肌トラブルも起こらず調子が良いようなので、現在も使用してます。

 

どのシャンプーでも一緒だよ!問題ないよー」と言っていた大人でも、実は何かのタイミングで肌質が変わり、フケや痒みが出てくることもあります。
うちの家族もこれらのシャンプーに変更することにより大人の頭の肌トラブルも改善しました。

 

頭の肌トラブルがある方、一度シャンプーを見直してみると改善の道が開けるかもしれませんよ(*^-^*)