BLOGブログ

広島の訪問看護は在宅療養している方のサポートをします

広島の訪問看護ならリハビリや医療的処置にも対応いたします

広島で訪問看護サービスを提供している訪問看護ステーション ヒノキでは、在宅療養している方のリハビリや医療的処置などのサポートをしております。
ブログでは当社が提供している様々なサービスや、訪問看護に関する情報をわかりやすくお伝えいたしますので、ぜひ一度ご覧ください。
広島で訪問看護サービスのご利用をお考えなら、地域密着のサービスを提供している訪問看護ステーション ヒノキに、ぜひ一度ご相談ください。

  • 訪問介護などの介護員ができる医療行為とは?

    2021/04/30
    ヒノキは、訪問看護であるため、医師の指示のもと治療したり、看護師の判断で応急処置を行ったりと、医療行為を行うことが出来ます。   一方、訪問介護や老人ホームなどでは働いている介護職員には、医療行為を行うことは基本的に認められていません。 しかし、利用者やご家族の方はそういった事情は知らないし、分からないですよね。 そこで今回は、どこまではサポートできるのか、何が医療行為に当たるのかなどを...
  • 訪問介護(ホームヘルパー)とはどんな仕事?資格や働き方について紹介

    2021/04/20
    訪問介護やホームヘルパーとは、一体どんな仕事なのか知っていますか? 体が不自由な方の生活サポートをしていることはイメージできると思いますが、具体的にどんなことをしているかは知らないですよね。 また、資格は必要なのか?働き方は?など基本的なことを紹介したいと思います。 ▼訪問介護員(ホームヘルパー)の仕事内容 訪問介護員のことをホームヘルパーと言います。 名前の通り、介護が必要な方が自宅で暮...
  • ダンスの効果💃

    2021/04/15
    最近、YouTubeのダンス動画に家族みんなでハマっているヒノキ・ブルーです。   歌(曲)に合わせて踊っている「○○を踊ってみた」みたいな感じの動画が好きで、コミカルな動きのところもあり、子供たちと一緒に良く見るようになりました。 子供たちは、お気に入りの動画を何回も繰り返し見るので、少しすると一緒に見ながら踊るようになりました。 もちろん、ブレイクダンスのようなアクロバット的な動作は完全にはまね...
  • 訪問看護の医療費控除とは?

    2021/04/10
    訪問看護は医療費控除の対象となるのでしょうか。 対象となるものとそうじゃないものがあるので分かりづらいですよね。 今回は、訪問看護の医療費控除についてお伝えします。 ▼訪問看護の医療費控除とは 医療費控除とは、確定申告の際に医療費の支払いの合計が10万円以上の方が還付を受けられるという内容の控除です。 生命保険で入院給付金をもらっている場合などは対象の医療費から差し引かなければならない事...

広島で訪問看護サービスのご利用をお考えなら、東広島市を中心に地域密着のサービスを提供している訪問看護ステーション ヒノキに、ぜひ一度ご相談ください。
当社では在宅療養を希望される方に対し、かかりつけ医師の指示に基づいて看護師が定期的に訪問し、必要なサービスを提供しております。
健康状態の観察からリハビリ、医療的処置、認知症や精神障害の方へのケアなど、ご本人の状態に合わせたサポートをいたしますので、安心しておまかせください。
広島で訪問看護を行っている訪問看護ステーション ヒノキでは、訪問看護に関する様々な情報をブログでお伝えしておりますので、ぜひ一度ご覧ください。
ご不明な点やご不安なこと、心配事などありましたら、電話・メール・お問い合わせフォームなどよりお気軽にご相談いただき、ご不安を解消してください。