BLOGブログ

広島の訪問看護は在宅療養している方のサポートをします

広島の訪問看護ならリハビリや医療的処置にも対応いたします

広島で訪問看護サービスを提供している訪問看護ステーション ヒノキでは、在宅療養している方のリハビリや医療的処置などのサポートをしております。
ブログでは当社が提供している様々なサービスや、訪問看護に関する情報をわかりやすくお伝えいたしますので、ぜひ一度ご覧ください。
広島で訪問看護サービスのご利用をお考えなら、地域密着のサービスを提供している訪問看護ステーション ヒノキに、ぜひ一度ご相談ください。

  • 訪問看護の2時間ルールとは?

    2021/03/30
    訪問看護の2時間ルールをご存知でしょうか。 知っておかなければ、2時間ルールにより受けられないという事態に陥るかもしれません。 今回は、訪問看護の2時間ルールについてお伝えします。 ▼訪問看護の2時間ルールとは 訪問看護の2時間ルールとは、一日の間で2回以上訪問看護サービスを利用したい場合、2時間以上サービスとサービスの間隔を空けなければならないというルールです。 2時間空けなければ、1つの...
  • 訪問看護の初回加算とは?

    2021/03/20
    訪問看護の初回加算はどのような場合に適用されるのでしょうか。 少し分かりにくいですよね。 今回は、訪問看護の初回加算についてお伝えします。 ▼訪問看護の初回加算はどんな時に適用される? 初回加算とは、ケアマネジャーが新しくケアプランを作成したり、要支援者が要介護認定を受けると適用されます。 訪問介護の初回の月に、サービス提供責任者がサービスを提供したり、他のスタッフのサービス提供に同行...
  • ADLを維持する生活とは

    2021/03/10
    年齢を重ねても自立した生活を送りたいですよね。 そこで重要になってくるのが【ADLの維持】なんです。 この記事では、ADLについて分かりやすく説明していきます。   ▼ADLとは ADLはActivities of Daily Livingのことで、日常生活動作という意味があります。 日常生活動作とは、人間が生活を過ごすために必要な最低限の動作を指します。 項目を説明していきますね。   ■起居動作 もっとも基本的...
  • 趣味は何ですか?

    2021/03/08
    幼稚園のイベントを行う際に、段ボールなどで工作をすることになり、工作の楽しさを再確認したヒノキ・ブルーです。   最近、ネットで検索すると様々な材料でいろいろ物を作成する手順や、画像がいっぱい出てきます。   ゴミとなるトイレットペーパーの芯や段ボール箱、牛乳パックなどを使用し、とても複雑なアートにも感じられる作品から、子供でも簡単に作れるような作品まで幅広くあります。 コロナ禍におい...

広島で訪問看護サービスのご利用をお考えなら、東広島市を中心に地域密着のサービスを提供している訪問看護ステーション ヒノキに、ぜひ一度ご相談ください。
当社では在宅療養を希望される方に対し、かかりつけ医師の指示に基づいて看護師が定期的に訪問し、必要なサービスを提供しております。
健康状態の観察からリハビリ、医療的処置、認知症や精神障害の方へのケアなど、ご本人の状態に合わせたサポートをいたしますので、安心しておまかせください。
広島で訪問看護を行っている訪問看護ステーション ヒノキでは、訪問看護に関する様々な情報をブログでお伝えしておりますので、ぜひ一度ご覧ください。
ご不明な点やご不安なこと、心配事などありましたら、電話・メール・お問い合わせフォームなどよりお気軽にご相談いただき、ご不安を解消してください。