BLOGブログ

広島の訪問看護は在宅療養している方のサポートをします

広島の訪問看護ならリハビリや医療的処置にも対応いたします

広島で訪問看護サービスを提供している訪問看護ステーション ヒノキでは、在宅療養している方のリハビリや医療的処置などのサポートをしております。
ブログでは当社が提供している様々なサービスや、訪問看護に関する情報をわかりやすくお伝えいたしますので、ぜひ一度ご覧ください。
広島で訪問看護サービスのご利用をお考えなら、地域密着のサービスを提供している訪問看護ステーション ヒノキに、ぜひ一度ご相談ください。

  • 訪問看護の生活ケアとは?

    2021/01/30
    馴染みの少ない訪問看護ですが、大切な家族が病気になった時や高齢になったとき大きな助けになります。 今回は訪問看護のできる生活ケアについてお話します。 ▼生活ケアとは 自宅で療養している方の元に看護師が伺い、生活のケアを行うことを指します。 看護師が訪問するには、医師による指示が必要になります。 つまり家で受けることのできる医療なのです。 看護師ができる内容は以下の3つです。 ①医療処置 ②生活ケ...
  • 今年の節分は2月2日ですよ👹

    2021/01/27
    毎年、子供たちと豆まきをしているヒノキ・ブルーです。   この前、スーパーに行って、節分コーナーを見ていたら、今年の節分は 2月2日 というポップを見て、「あれ?書き間違い?」「節分って日にち変わるの?」と驚きました。   実は、節分は固定ではなく「立春の前日」というルールがあるそうです。 今年の立春は2月3日の為、節分が2日になるそうです。 立春自体は、国立天文台にて天体の運行を推算し、暦を...
  • 訪問看護の料金はどれくらいかかる?

    2021/01/20
    訪問看護を検討する際に、どれくらいの料金がかかるか気になりますよね。 今回は、訪問看護の仕組みと料金についてお伝えします。 ▼訪問看護の料金を理解すれば依頼しやすくなる 訪問看護を依頼すると聞くと、かなりの費用がかかりそうなイメージを持つ方もいらっしゃいますが、実際の自己負担額はそれぞれ違いますが、1割の人もいるのでかなり抑えられます。 被介護者の自己負担額がどれくらいなのかを事前に調べ...
  • 訪問看護とは?

    2021/01/10
    訪問看護を考えている方の中には、訪問看護とはどういうものなのかよく分からないという方もいらっしゃる事でしょう。 今回は、訪問看護についてお伝えします。 ▼訪問看護とは 訪問介護は、自宅に看護師が訪問して、療養生活や介護生活などを支えるサービスになります。 主治医の指示を受けて、点滴やリハビリなどの医療処置もおこないます。 症状の重さ、軽さや年齢は関係なく、訪問看護は必要とする全ての人が...

広島で訪問看護サービスのご利用をお考えなら、東広島市を中心に地域密着のサービスを提供している訪問看護ステーション ヒノキに、ぜひ一度ご相談ください。
当社では在宅療養を希望される方に対し、かかりつけ医師の指示に基づいて看護師が定期的に訪問し、必要なサービスを提供しております。
健康状態の観察からリハビリ、医療的処置、認知症や精神障害の方へのケアなど、ご本人の状態に合わせたサポートをいたしますので、安心しておまかせください。
広島で訪問看護を行っている訪問看護ステーション ヒノキでは、訪問看護に関する様々な情報をブログでお伝えしておりますので、ぜひ一度ご覧ください。
ご不明な点やご不安なこと、心配事などありましたら、電話・メール・お問い合わせフォームなどよりお気軽にご相談いただき、ご不安を解消してください。