BLOGブログ

広島の訪問看護は在宅療養している方のサポートをします

広島の訪問看護ならリハビリや医療的処置にも対応いたします

広島で訪問看護サービスを提供している訪問看護ステーション ヒノキでは、在宅療養している方のリハビリや医療的処置などのサポートをしております。
ブログでは当社が提供している様々なサービスや、訪問看護に関する情報をわかりやすくお伝えいたしますので、ぜひ一度ご覧ください。
広島で訪問看護サービスのご利用をお考えなら、地域密着のサービスを提供している訪問看護ステーション ヒノキに、ぜひ一度ご相談ください。

  • アニマルセラピー

    2020/06/26
    今、5才になるウサギを飼っているヒノキ・レッドです。 犬も猫も大好きですが、なんといってもあのもふもふに日々癒されています。   皆さんは何に癒されていますか? さて、私のように “ 動物を通した癒し ” で思い浮かぶのは “ アニマルセラピー ” があります。  
  • 梅雨の除湿対策 🐌

    2020/06/19
    こんにちは!ヒノキ・ブラックです。   梅雨の季節は屋外も屋内も湿気でジメジメし、不愉快極まりません。 そんなジメジメした部屋や気分をスッキリさせたいですね。   最適な湿度の目安は、40%~60%とされています。 40%以下になるとインフルエンザなどのウイルスが活動しやすくなったり、肌が乾燥したりします。 逆に、60%以上ではカビやダニが発生しやすくなります。   除湿の方法で効果が良いのは...
  • 水分を摂取しましょう

    2020/06/11
    こんにちは!ヒノキ・ブラックです。   体内の水分量は、成人の場合、個人差はありますが、体重の50~70%を占めています。 この水分量は、新生児では70~80%だったものが年齢を重ねるごとに減少し、高齢者では50%までになります。   水分は、下記のような重要な役割を担っています。 ・体温調整を行う ・筋肉を動かす働き ・血液として栄養素を全身に運ぶ ・汗や尿として老廃物を体外へ出す  など   ...
  • 昆虫食 🐝

    2020/06/02
    家のハナミズキから、毛虫が落ちてきて大騒ぎしたヒノキ・レッドです。 以前、ジビエ料理の記事がありましたが、今回は昆虫食について紹介したいと思います。 皆さんは昆虫食を食べた事はありますか?   昆虫食とはハチの幼虫や、イナゴなどの昆虫を食べる事です。 食材としては幼虫やさなぎが比較的多く用いられ、成虫や卵も対象とされます。 アジア29か国、南北アメリカ23か国、アフリカ36か国では少なくとも527...

広島で訪問看護サービスのご利用をお考えなら、東広島市を中心に地域密着のサービスを提供している訪問看護ステーション ヒノキに、ぜひ一度ご相談ください。
当社では在宅療養を希望される方に対し、かかりつけ医師の指示に基づいて看護師が定期的に訪問し、必要なサービスを提供しております。
健康状態の観察からリハビリ、医療的処置、認知症や精神障害の方へのケアなど、ご本人の状態に合わせたサポートをいたしますので、安心しておまかせください。
広島で訪問看護を行っている訪問看護ステーション ヒノキでは、訪問看護に関する様々な情報をブログでお伝えしておりますので、ぜひ一度ご覧ください。
ご不明な点やご不安なこと、心配事などありましたら、電話・メール・お問い合わせフォームなどよりお気軽にご相談いただき、ご不安を解消してください。