BLOGブログ

広島の訪問看護は在宅療養している方のサポートをします

広島の訪問看護ならリハビリや医療的処置にも対応いたします

広島で訪問看護サービスを提供している訪問看護ステーション ヒノキでは、在宅療養している方のリハビリや医療的処置などのサポートをしております。
ブログでは当社が提供している様々なサービスや、訪問看護に関する情報をわかりやすくお伝えいたしますので、ぜひ一度ご覧ください。
広島で訪問看護サービスのご利用をお考えなら、地域密着のサービスを提供している訪問看護ステーション ヒノキに、ぜひ一度ご相談ください。

  • 骨粗鬆症について🦴

    2020/05/22
    こんにちは!ヒノキ・ブラックです。   骨粗鬆症とは骨密度の低下により、骨の中がスカスカになり骨の強度がなくなり、ちょっとの衝撃で骨が簡単に折れてしまう状態のことです。   厚生労働省の栄養調査によると、現在の日本人は脂質・糖質・タンパク質・ビタミン・ミネラルのすべての栄養素を十分に摂取していますが、唯一カルシウムだけは所要量に達していないそうです。   カルシウムが不足する原因には伝...
  • 🧼石鹸🧼

    2020/05/18
    コロナウイルスの感染防止のため、至る所で消毒や手洗いを行い、この時期では珍しく手荒れがまだあるヒノキ レッドです。   医療に関わる者としては、要所要所での手洗いは必須ですが、皆さんは固形石鹸派ですか? 私は洗顔が固形石鹸派、ボディソープが液体派です。   今回は、そんな石鹸について調べてみました。 石鹸は、形や製法、特徴によって種類が変わり、大きく分けて、固形石けんと液体石けんの2つがあ...
  • 免疫力を高める方法

    2020/05/13
    こんにちは!ヒノキ・ブラックです。   現在、猛威をふるっているコロナウイルスですが、今のところワクチンも完成しておらず、特効薬についても、何個か候補はあるものの臨床中のものが多く、確実な治療法が確立されていません。   そこで、現時点でできる予防について考えてみましょう。 簡単だけど、一番大事なのが、手洗い・うがいです。 それに加えて、免疫力アップを心がけてみませんか?  
  • 緑茶の成分の健康効果について

    2020/05/11
    こんにちは! ブログ初投稿の ヒノキ・ブラックです。   以前、コーヒーや紅茶についてのブログがありましたが、日本人と言えば、やっぱり緑茶! ということで、今回は緑茶について調べてみました。   緑茶には、健康によい影響を与えるとされる成分がたくさん含まれており、多様な効果や効能があります。   まずは、下記に主な3つの成分について記載してみましょう。 ◆カテキン・・・渋み成分 血中コ...
  • 運動不足解消したいですが。。。

    2020/05/04
    こんにちは!なるべく家で過ごそうとしているヒノキ・ブルーです。   全国に非常事態宣言が発令中で、まだ期間延長となるようです。 ウォーキングなども行っていますが、手軽にお家でも運動不足の解消をしたいものですね。   実は、年明けにわんぱく親子体操といって、「おかあさんといっしょ」10代目体操のお兄さんの佐藤弘道さんによる体操教室に参加してきました。   佐藤弘道お兄さんは、実は医学博士...
  • ジビエ料理とは?

    2020/05/01
    ジビエ料理をあまり食べたことがないヒノキ・ブルーです。   「ジビエ」とは、狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉(フランス語)でヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化のようです。 フランス料理界では古くから高級食材として重宝され、高貴で特別な料理として愛され続けてきたようです。 そこでは、動物の尊い生命を奪う代わりに肉から内臓、骨、血液に至るまで、全ての部位...

広島で訪問看護サービスのご利用をお考えなら、東広島市を中心に地域密着のサービスを提供している訪問看護ステーション ヒノキに、ぜひ一度ご相談ください。
当社では在宅療養を希望される方に対し、かかりつけ医師の指示に基づいて看護師が定期的に訪問し、必要なサービスを提供しております。
健康状態の観察からリハビリ、医療的処置、認知症や精神障害の方へのケアなど、ご本人の状態に合わせたサポートをいたしますので、安心しておまかせください。
広島で訪問看護を行っている訪問看護ステーション ヒノキでは、訪問看護に関する様々な情報をブログでお伝えしておりますので、ぜひ一度ご覧ください。
ご不明な点やご不安なこと、心配事などありましたら、電話・メール・お問い合わせフォームなどよりお気軽にご相談いただき、ご不安を解消してください。