BLOGブログ

広島の訪問看護は在宅療養している方のサポートをします

広島の訪問看護ならリハビリや医療的処置にも対応いたします

広島で訪問看護サービスを提供している訪問看護ステーション ヒノキでは、在宅療養している方のリハビリや医療的処置などのサポートをしております。
ブログでは当社が提供している様々なサービスや、訪問看護に関する情報をわかりやすくお伝えいたしますので、ぜひ一度ご覧ください。
広島で訪問看護サービスのご利用をお考えなら、地域密着のサービスを提供している訪問看護ステーション ヒノキに、ぜひ一度ご相談ください。

  • お知らせです!

    2019/12/26
    こんにちは!ヒノキ・ブルーです。 ”訪問看護ステーション ヒノキ”では、定期的に写真のような通信を作成して配布しています。 「訪問看護って何をしてくれるの?」「どうしたら利用できるの?」って思っている方も多いと思います。 詳細な看護内容、利用条件とかはいずれまたブログにでもお話させて頂くとして、まずはこんな時には気軽にご相談くださいということで、通信の内容を抜粋して記載させて頂きます。 ...
  • 乾燥による肌荒れに良い食べ物とは?

    2019/12/23
    こんにちは!ヒノキ・ブルーです。 前回は乾燥による肌荒れに悪い食べ物について書きましたが、今回は、良い食べ物について書きたいと思います。   肌荒れにおススメの栄養素としては、先ずは、タンパク質、ビタミン、必須脂肪酸などです。 それぞれを多く含んでいる食品、その栄養素の働きは以下のようです。   ●タンパク質 食品:肉や魚、卵、大豆製品、乳製品など 働き:肌に限らず、体を作るうえで欠か...
  • コーヒー好きには悲報です。

    2019/12/16
    こんにちは!冬でもアイスコーヒーを飲みたいヒノキ・ブルーです。 ホットも飲みますけど...   今回は乾燥による肌荒れに悪い食べ物について調べてみたいと思います。   なんとなく利尿作用が高いカフェイン飲料は、乾燥肌にはよくないだろうなーと感じてましたが、やはり、良くないようです(-_-;) 利尿作用が高いので、体から水分が出ていきやすいだけでなく、体を冷やす作用があるので、代謝が悪くなり、結...
  • 手荒れにお困りではないですか?

    2019/12/11
    はじめまして! 寒さが骨身にしみてくる季節になり、ますます家事がおっくうになってきているヒノキ・レッドです。   家事は季節を問わず毎日ある仕事ですが、この冬の時期手荒れが出来やすくなり家事がおっくうになってきませんか?   家事という仕事は、日本では伝統的に主婦(女性)の仕事とみなされてきました。 しかし、最近では妻の収入が夫の収入を上回ることを理由に家庭の主夫としての道を選択する男性...
  • 体の乾燥も大変ですよね!

    2019/12/05
    こんにちは!水仕事の為に手荒れがひどいヒノキ・ブルーです。   乾燥の季節になりましたね(-_-;) 前回は、頭皮の乾燥についてお話しましたが、今回は体全体の乾燥についての体験談を書いてみようと思います。   子どもの皮膚は大人の半分の薄さと言われており、とても乾燥しやすくなっています。聞いたところによると中学生までは乾燥状態になりやすいみたいです。   うちの子ども達も小さい頃から肌トラブ...
  • 頭皮も乾燥するんですね。。。

    2019/12/03
    こんにちは!水仕事の為に手荒れがひどいヒノキ・ブルーです。   乾燥の季節になりましたね(-_-;) 今回は、頭皮の乾燥についての体験談について書いてみようと思います。   子どもの皮膚は大人の半分の薄さと言われており、頭に限らず体もとても乾燥しやすくなっています。 うちの子供は、冬になると乾燥して頭が痒くなるらしく、よくボリボリしては頭に傷を作ったり、皮膚がはがれてフケが発生したりしてま...

広島で訪問看護サービスのご利用をお考えなら、東広島市を中心に地域密着のサービスを提供している訪問看護ステーション ヒノキに、ぜひ一度ご相談ください。
当社では在宅療養を希望される方に対し、かかりつけ医師の指示に基づいて看護師が定期的に訪問し、必要なサービスを提供しております。
健康状態の観察からリハビリ、医療的処置、認知症や精神障害の方へのケアなど、ご本人の状態に合わせたサポートをいたしますので、安心しておまかせください。
広島で訪問看護を行っている訪問看護ステーション ヒノキでは、訪問看護に関する様々な情報をブログでお伝えしておりますので、ぜひ一度ご覧ください。
ご不明な点やご不安なこと、心配事などありましたら、電話・メール・お問い合わせフォームなどよりお気軽にご相談いただき、ご不安を解消してください。